風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ

RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

丹波岩屋山の雲海は?

丹波の岩屋山へ雲海をめざします。初めて出かける場所です。
朝3時半に出発、丹波道路に霧はなく、先行き不安です。千代川から国道、篠山から舞鶴道へ、青垣ICで高速を降ります。社会実験でここまでの高速は無料のため、得した気分です。

一車線の舗装林道を登ります。15分ほどでNTT通信施設のゲート、5時半に到着しました。そこから展望台まではすぐです。
数名の写真愛好者がすでに三脚をスタンバイされています。JNP兵庫支部の方もおられたようです。

東〜南に展望はよいのですが、雲海はあいにくで、遠くのほうにしょぼくれた雲海があるだけでした。

日の出間際の状況です。よくみると遠方の山には人工物のアンテナが見え、興ざめです。丹波での雲海撮影は、三岳山にしてもそうですが、鉄塔やアンテナが多いことが難点で、広い風景を撮るのは困難です。その点ではホームである北山(おにゅう峠や綾部など)の雲海のほうがフォトジェニックかも知れません。

このあたりも紅葉はまだまだのようで、1時間ほどで撮影を切り上げ、9時ごろには帰宅しました。連休もこれで終了、あまり収穫のない連休でした。

感想などいただければ幸いです
谷口さん、こんばんは。
支部の人から岩屋山の雲海を今週末にでもどうですかと連絡を頂いたのでHPで調べていたら「四季幽玄」て見覚えのあるのが出てきました。
中にJNP兵庫の方もおられた様子と書いてありましたので谷口さんので間違いないと拝見させて頂きました。
有り難うございました。
嶋田俊雄    [2014/11/9(日) 18:19]

名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.89.163.120
HOST : ec2-3-89-163-120.compute-1.amazonaws.com