風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ

RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

カヤノ平〜野沢毛無山のブナの紅葉が綺麗です

信州の紅葉情報が入ってきます。標高1200〜1300mあたりが見ごろのようですが、場所によっての当たり外れが相当ある様子です。

日帰り強行軍で、北信濃に遠征します。23日23時出発、深夜の高速を名神、中央道、長野道とひた走り、途中休息しながら信州中野ICに24日AM5到着です。昨年宿泊したルートイン中野を横目にカヤノ平をまず目指します。

あたりは雲におおわれ、冷え込みもなく、霧もありません。キャンプをされている数グループ、写真愛好家数名程度の静かなカヤノ平です。黄葉盛んな木と、葉が飛んでしまっている木が混在しています。

ブナ原生林を小一時間ほど散策、紅葉のピークは過ぎているようです。

奥志賀林道を野沢方面に移動します。途中の木々は色付きが見事です。標高1300〜1400m位でしょうか、野沢スキー場上部の毛無山登山道入り口の駐車場に到着、あたりの紅葉は見ごろです。人もほとんどおられません。

毛無山登山道の風景。ブナ林に囲まれています。安心してリードなしで愛犬”ブナ”を遊ばせることができます。

このあたり、あまり知られていませんがフォトジェニックなブナが散在しており、尊敬する写真家故上杉満生氏がしばしば撮影に訪れられた場所で、数々の名作を生みだされています。霧に包まれるととても素晴らしい雰囲気になりそうです。

本日の一枚です。ハッセルブラッド503CW 50mm RVP100 PL f22 15秒
木島平村のブナ。この木も上杉氏が頻繁に撮影されています。この場所で大先輩が三脚を構えておられたのだと思うと、感無量になります。やわらかい光線状態で風もなく、小一時間撮影に没頭しました。その間写真家1名のみお会いしましただけで、静かなひと時でした。

昼過ぎにはコンビニおにぎりを食べながら帰路につきました。夕刻名神の大渋滞に久々にはまりこんでしましました。疲労困憊した往復900kmの(ばかばかしいような)日帰り撮影行でしたが、作品の手ごたえは感じることができました。

来週はいよいよ紅葉が1000m以下の北山あたりにまで降りてくることでしょう。楽しみです。

愛犬”ブナ”もお疲れ様。

感想などいただければ幸いです
谷口様、初めまして、岸田と申します。
私も同じ風景写真を主に撮る者として、谷口様の素晴らしい作品に
感嘆をしています。また私もポジとデジタルで撮影していますので、その点でも勉強させて頂いております。

そこで私も今度の三連休にカヤの平・志賀高原あたりに撮影旅行に
行く予定にしており、このページの特に最後の作品、幹の描写等、
素晴らしいと思いました。ちなみに差支えなければ、このブナの木
はどの辺に立っているのか、教えて頂くことは可能でしょうか。
他のサイトで調べていると、カヤの平高原に入るすぐ手前の、川が
二股に分かれる所あたりでしょうか?
厚かましいお願いで恐縮ですが、ご教示賜れれば幸いです。
岸田 規雅    [2015/10/8(木) 22:16] [削除]
岸田様

連休カヤノ平に出向いており、遅くなってしまいました。そのとおりです、カヤノ平に入る手前のところで間違いなですよ。
四季幽玄    [2015/10/14(水) 13:19] [削除]

名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 107.23.157.16
HOST : ec2-107-23-157-16.compute-1.amazonaws.com