風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

おにゅう峠の紅葉〜続報〜見頃終盤です

7日に見事な紅葉風景を見せてくれていたおにゅう峠あたりですが、午後から時間ができたので再訪します。午後の斜光が紅葉を燃えるように輝かせてくれるでしょうか?


高島市朽木の森林公園付近の木葉です。北川との合流部、霧が出ると幻想的になるのですが、霧と黄葉のピークを絡ませるのは難しいものです。


小入谷林道を進みます。雲海撮影ポイント下部からの展望、まだ紅葉見頃が続いています。

おにゅう峠の頂上付近のブナはすでに葉を落としていました。4日間で季節は移ろっています。


峠をやや過ぎたあたりのブナ。秋の斜光のスポットライトをあびて輝きます。


日も傾き、3時過ぎには下山し始めます。百里ヶ岳方面の斜面も、人工林と広葉樹のコントラストが見事になっていました。

おにゅう峠あたりのブナは、風が強いこともあって紅葉期にはすぐに葉を落としてしまうことが多く、なかなか綺麗な紅葉は見ることができないのですが、今年はなかなか見ごたえがありました。10年ほど通っていますが、最良に近いと思います。写真的には小雨の条件で霧が巻いてくれれば〜とか思いますが、これだけは神様まかせですね。

なんとか今週末までは紅葉ももってくれるのではないかと思います。来週は京都の近郊、美山、京北、高雄あたりが見頃になってくれるでしょう。

感想などいただければ幸いです


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.80.131.164
HOST : ec2-3-80-131-164.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ