風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 北山周辺の記事 >前頁へ

直指庵から菖蒲谷池へ

雪景色も期待できない、中途半端な陽気です。愛犬を連れて北嵯峨をプチハイキングに出かけます。

自宅から10kmほどで広沢池畔です。愛犬を連れてお散歩です。シーズンオフで観光客も少なめです。


直指庵から北へ峠道に入ります。

30分ほど登りが続きます。露岩が滑りやすく、注意が必要です。単独男性1名とすれ違いました。


京見峠に到着、広沢池〜京都タワーまで展望できます。なかなかの光景です。愛犬ブナも喜んで笑っているような顔です。



京見峠を越えると、嵐山高雄パークウェイを行きかう車のエンジン音が聞こえてきます。少し下ると獣よけのフェンスがあり、すぐに菖蒲谷池に到着しました。



ドライブウェイの反対から見る菖蒲谷池はなかなか綺麗でした。日が陰ると寒くなります。ドライブウェイ併設のドッグランで遊んでいたワンちゃんと少し遊んでから帰路につきます。帰路は下りが主体で、菖蒲谷池から直指庵まで20分程度でつきました。

竹〜杉のやや暗い感じの峠道でしたが、深く掘れており、昔から行き交う人が多かったのだろうと思われました。

今日のプチハイキングは愛犬連れでも問題のない、まずまずのコースでした。

感想などいただければ幸いです


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.238.84.213
HOST : ec2-3-238-84-213.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ