風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ

RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 日常スナップの記事 >前頁へ

深緑の刈込池は怖いくらいな静寂の世界でした

福井県大野市の刈込池に新緑ハイキングに出かけます。今日は愛犬“ブナ”に加えて普段運動不足気味のお供が一名。

8時に出発、北陸道は高速道週末1000円が終わりになるのを見こしてか、交通量は多めです。11時半、上小池Pに到着、三の峰登山の方もおられるのでしょう、7〜8台の車が駐車しています。

打波川下流の階段コースをとります。約640段の急登で、標高900mから1100mへと約200mの標高差を30〜40分ほどかけてゆっくり登ります。

途中壮年の男女にすれ違いましたが、ほとんど人の気配はありません。紅葉時期の喧騒がうそのようです。愛犬“ブナ”はリードなしで楽しそうです。

池周りの散策路。新緑というよりも深緑になっていました。ブナを中心に原生的な雰囲気の素敵な森です(撮影byお供)。

池面に、モリアオガエルの卵を枝いっぱいに付けた木々が写りこみますが、曇天なのが残念です。

池を見つめる”ブナ”。この後泥まみれになって泳いでいました。

2時間ほど池周りを散策、単独のハイカーが上がってこられ、熱心に池の撮影を続けておられました。小雨模様になってきたため3時過ぎには下山します。

なんでもないシダの緑も綺麗です。

この時期に刈込池に来るのは始めてでしたが、怖いくらいの静寂に包まれた深い森と、神秘的な池を堪能した小ハイキングでした。フィルム撮影での出来具合も楽しみです。

帰宅後、愛犬“ブナ”顔面にはたくさんの“ダニ”が! ピンセットでダニ退治して事なきを得ました。

感想などいただければ幸いです

名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.93.59.171
HOST : ec2-3-93-59-171.compute-1.amazonaws.com