風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

雲海を求めて大江山へ

雲海の超メジャースポット、大江山に出かけます。京都縦環道路、綾部宮津道路の延長で、かなり近くに感じるようになりました。100kmほどの小旅行です。

大江山は10年ぶりくらいでしょうか、大江山鬼嶽稲荷神社テラスが撮影スポットして有名ですが、混雑が予想されます(この日も40人ほど日の出前には集まっておられた様子)。そこで大江山スキー場南西部あたりでスポットを探します。

航空管制所まで車道を進むと、展望が開けますが、先客10人ほどが三脚を並べておられます。日の出を望遠レンズで望むにはいいポイントですが、雲海はやや遠く、撮影はパスします。

スキー場近くで2名で撮影されて尾いるところがあり、挨拶して一緒に撮影させてもらうこととしました。地元の方のようです。


静かな日本画風の雲海です。いい感じです。

日が射すと、光芒を求めて麓を這徊します。


杉林の光芒


雑木林の光芒

今日は愛犬”ブナ”と出かけたのですが、コンデジにSDカードを入れ忘れたため、スナップショットは撮れませんでしたが、大江山スキー場で、存分に走り回って、連休の最後を楽しみました。

信州の高地(栂池、渋峠など)の今年の紅葉は散々なようすで、近場の雲海を求めて回った連休は正解でした。

感想などいただければ幸いです
かずって言います。はじめまして!
兵庫県から http://k0320.blog.fc2.com/ で発信しています。タニグチさんのブログお気に入りに登録して楽しみに見させてもらってます。日本画風の雲海いいですね。大江山は行った事ありません。
かず    [2011/10/13(木) 16:45] [削除]
KAZさん はじめまして

コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。すごい行動力に、感服します。シノゴも使われるようで、すごいです!

大江山是非お出かけください。この時期濃霧注意報が出ていれば、まず雲海は出ています。
四季幽玄    [2011/10/13(木) 18:41]       
四季幽玄さん
シノゴも645も遊びです。大江山は皆さん、何時頃に行かれるんですか?初めての場所はどうも不安で?
kaz    [2011/10/13(木) 18:57] [削除]
大江山、先日は6時過ぎに到着しましたが、皆さんもっと早く場所取りをされているようでした。いちばん有名な鬼嶽稲荷神社テラスでの撮影なら、時間は早ければ早いほどいいと思います(あくまで週末の混雑状況です)。その他のスキー場周辺のポイントは、それほどの混雑ではないと思うので、6時過ぎ到着で大丈夫と思います。11月上旬になると、紅葉と雲海両方を狙う方が多いので、文化の日前後が一番混雑するかも?と思います。
四季幽玄    [2011/10/14(金) 04:58]       
情報ありがとうございます!一人で行くとなると、ナビがあっても夜明け前なので見落としが多く不安で御座います。篠山近辺在住ですが、以下の情報も見てhttp://www.mapple.net/aroundthespot/G02600182901_5000_a0b0c0.htm
いろんな情報を集めて一度行ってみたいですが、平日行動が多くあがって一人なら心細いものです。四季幽玄さんどこからは知りませんが、行かれる時にご同行したいものです。はじめてのコメントで色々情報ありがとうございました。感謝致します。
kaz    [2011/10/14(金) 12:08] [削除]


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 174.129.140.206
HOST : ec2-174-129-140-206.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ