風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ

RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 日常スナップの記事 >前頁へ

明神平の綺麗な霧氷、2年ぶり

昨年は大又林道が通行できなかったため、2年ぶりに明神平を訪れます。寒波の後、冬型の気圧配置がやや緩んで、あわよくば青空の下の霧氷が期待できます。

朝4時発、途中大宇陀道の駅で小休止、チョコパンを食べ、愛犬”ブナ”に朝食を与えます。そこから小1時間で圧雪路の大又林道終点には7時に到着。先行車は1台のみ、スノーシュー持参の御夫婦です。明神岳の先に進まれるのでしょうか?挨拶してアイゼンをつけてお先に出発します。

登山道に入り、何回か渡渉しますが、水量はやや多め。1時間少々で明神滝に到着。ブルーの冷たい感じで、凍結度は1昨年と同じくらいです。愛犬連れのゆっくりペースなので、ここらで数組の方に先行していただきました。

明神滝を過ぎると難所はなく、ゆっくりとした登りが続きます。登山道の積雪状況はこんな感じ。愛犬”ブナ”も楽しそうです。

枯れ葉が哀愁を感じさせます。

明神平には2時間半ほどで到着、愛犬のリードを持つため、ストックなしだったのと、今冬の運動不足で、今日はバテ気味になりました。明神平で30分ほど休息しますが太陽は出ず、10時過ぎ、ゆっくり下山にかかります。このころになると登ってこられるパーティが多く、さすがに連休初日、30-40名程度の方とすれ違いました。

明神平西下の大ブナです。少しだけ青空が出る時間帯がありました。繊細な霧氷が綺麗です。

2年ぶりの明神平、バテ気味で、天候も今一でしたが、やはり関西で手軽に訪れることができる所では第1級の霧氷ポイントであると再認識しました。三峰山や高見山のように、霧氷バスがないために、人出も許容範囲なのもうれしいところです。

チャンスがあれば、完ぺきな青空の下の霧氷を求めて、今シーズン再挑戦したいと思わせる山行でした。

感想などいただければ幸いです

名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 54.163.218.81
HOST : ec2-54-163-218-81.compute-1.amazonaws.com