風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 滝の記事 >前頁へ

菊池渓谷〜由布川峡谷へ 九州遠征

お盆休みを利用して九州へ遠征、数々の名作が発表されている、菊池渓谷〜由布川峡谷あたりへ初めて出かけます。

新幹線で熊本まで、レンタカーを借りて出発です。基地は熊本大津のカンディオホテル、コストパフォーマンスの高い素敵なビジネスホテルでした。

前半はあいにくの雨模様。裏見のできる鍋ヶ滝なら雨でも平気です。水量が多く、雨粒と滝飛沫が容赦なくレンズにかかります。


南部は天気がもっているようで、高千穂の真名井の滝へ転進。ここは有名観光地で、観瀑客がひっきりなし、三脚をそそくさと立てて、邪魔にならないようにデジタルだけで撮影しました。


由布川峡谷は、東洋のチロルといわれる神秘的な深い峡谷です。初めて出かけましたが、猿渡橋直下のこのあたりは、家族ずれがたくさん水遊びをしている平穏な場所でした。ただし上流に向かうと水深が深く、ウェットスーツで沢登りを楽しんでいる方々もおられました。チョックストーンに行くには装備をきちっと、またカメラ機材は最小限にする必要がありそうです。


さて15〜16日は晴天で、菊池渓谷へ向かいます。広河原までの遊歩道がようやく開通、水量も多く綺麗な光芒が広がっていました。カメラマンも数名程度で、静かな撮影ができました。危険区域に行かないように係の方がおられ、またロープが張ってありました。皆さんマナー良く撮影しておられましたが、残念なことに無視して上流に上がっていく方もありました。最低限のマナーは守りたいものですね。


綺麗な光芒に、最後の2日間は充実した撮影になりました。

感想などいただければ幸いです


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 54.145.82.104
HOST : ec2-54-145-82-104.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ