風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

最高の紅葉景色〜刈込池

晴天の予報で、雲海のおにゅう峠に出かけようかと迷いましたが、連休でかなりの混雑が予想されます。意を決して深夜2時、白山麓の刈込池に向かって出発します。

5時過ぎ上小池の駐車場に到着、驚いたことに15〜20台ほどの先行車が既にあります。車中泊の方もおられるようですが、出発されたグループもあるようです。5時半、ヘッドランプを頼りに真っ暗な登山道へ出発。先行グループの方に追いつき、しばらく話しながら歩きます。初めて上流のなだらかコースをとりましたが、最後の10分ほどのみが急登で、下流階段コースよりかなり楽です。
50分ほどで刈込池に到着、あたりはかなり明るくなってきました。先行者4名、各々気に入ったポイントに三脚を据えておられます。



光が差し込むと、紅葉絵巻の世界が広がっています。素晴らしい光景です。全体写真を掲載しますが、写りこみだけを狙ったりして、何カットもで撮影しました。ただし撮影場所はせまい池周囲の藪道で、かつ9時ごろになるとハイカー、撮影者などで混雑し、三脚を移動するのも大変なほどになりました。こうなると撮影意欲も低下してきます。風が出てきて水面も波立ってきたため、帰路につきます。帰路のブナ林も見頃で、何カットか撮影しながら下山しました。



帰路の県道も今までにないような混雑で、鳩ヶ湯周辺ではすれ違いの車で停滞していました。早めに撮影を切り上げたため、名神の連休の大停滞は避けることができ、見事な紅葉光景に、満足した一日になりました。

感想などいただければ幸いです


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.139.70.131
HOST : ec2-3-139-70-131.us-east-2.compute.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ