風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ

RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

再び明神平へ、青空は一瞬でした

冷え込んだ後、高気圧に覆われる予報で、霧氷を期待して再び明神平に頑張って出かけます。朝2時半発、大宇陀道の駅で小休憩して5時すぎに大又林道終点に到着します。驚いたことに10台ほどの駐車車両がすでにあり、テント泊を楽しんでおられるようです。

アイゼンなど準備して5時半出発、明神滝あたりで健脚の単独男性2名に追いつかれました。今日は人出が多そうです。

2時間ほどで明神平に到着、ちょうど朝陽が射しこんできました。

明神平でスノーシューに履き替え、前山方面へ移動します。前山から見た明神平の光景です。

青空が広がり、霧氷が綺麗です。

10時ごろには雲が広がってきてしまい、綺麗な青空は1時間ほどだけでしたが、風がなく霧氷は昼前まで綺麗に残っていました。12時前帰路につきましたが、この時間からでも多数の登山者が登ってこられます。ゴールデンレトリバーを連れておられる方もおられました。駐車地には1時半に無事到着、30台ほどの車両が停まっていました。

感想などいただければ幸いです
すばらしいですね。やはり樹氷は青空が似合いますね〜。
甲賀忍者    [2013/2/22(金) 13:09]
甲賀忍者さん お久しぶりです。昨年の秋に嵯峨ですれ違ったのには驚きました。明神平、カメラ持って上がるのが正直しんどいですが、青空に樹氷はやはりいいですね。
四季幽玄    [2013/2/22(金) 13:45] [削除]
こんばんは ご無沙汰しています。今まで数回コメントさせていただきましたが、エラーが出るばかりで今回初めて成功できたようで、これからもよろしくお願いいたします。
 明神平にも出かけてみたいのですが、スノーシューがなければ難しいようですね。滋賀の綿向山(日野町)にも5回ほど行きましたが1度だけ青空に巡り会える程度で、青空と樹氷は難しいですね。行けるなら明神平にも行きたいです。
甲賀忍者    [2013/2/22(金) 20:43]
綿向山は1度だけ登りましたが、最初の杉林帯の登りからしんどかった、また登山者が多かった記憶があります。明神平は数回徒渉がありますが、しんどさは綿向山と同じくらいと思います。ただ、明神平に上がってから、ブナ林を巡るには、かんじきかスノーシューが必要になるので、その分荷物が増えてしまいます。快晴の日をねらって是非チャレンジしてください!
四季幽玄    [2013/2/23(土) 07:12] [削除]

名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 18.232.185.167
HOST : ec2-18-232-185-167.compute-1.amazonaws.com