風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 北山周辺の記事 >前頁へ

高雄のミツバツツジと山桜が見頃です

高雄のミツバツツジと山桜が見頃になっています。今朝は荒天後の快晴、放射冷却で山間には霧が出ているかも・・・。期待半分でデジタルだけ持って仕事前に出かけてみます。6時前発、高雄の山間には霧が流れてきます。


霧に朝陽が射しこみます。定番ですが綺麗です。


山桜も早くも見頃になりました。霧が深くなったり浅くなったり、今日はデジタルなのでフィルム交換が不要、集中力が途切れずに撮影できます。情感あふれる(と自分では思っている)まずまずの作品がこのカットの後撮影できました。プリントでは、RAW現像の際に色温度を少し変換すると、早朝の空気感とミツバツツジの色の再現がよくなりました。


陽が射して霧が消えて行きます。7時過ぎには撮影を終了し、帰路につきました。30分ほどの春の朝の光景を楽しむことができました。

感想などいただければ幸いです
こんばんは谷口さん
いや〜実に良い写真が撮れたみたいですね。
色温度を変えれるのはデジの強みですよね〜
桜もラストスパートですね。
katsuyama    [2013/4/9(火) 00:25] [削除]
katsuyamaさん
コメントありがとうございます。撮影直後は上手く撮れたと思っていても時間をおいて冷静になると、今一だ〜ということも多いですし、どうでしょうね。赤紫色の再現はフィルムでも難しかったので、いろいろ工夫してみたいと思います。このときは撮影者ゼロで、ゆっくり撮影できたのも良かったです。
四季幽玄    [2013/4/9(火) 07:46] [削除]


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.145.52.86
HOST : ec2-3-145-52-86.us-east-2.compute.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ