風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 北山周辺の記事 >前頁へ

早春の野鹿の滝へ

昨日の滝又の滝をこえ、そのまた奥、美山をこえて福井県の名田庄にある野鹿の滝に出かけました。朝9時出発、約70kmの道のりです。162号線周山街道から道の駅名田庄から林道へ入ります。
林道は3/31まで通行止めの看板がありましたが、特に車止めはなく、進入します。数百mのところで杉の倒木が林道をふさいでおり、ここから徒歩で愛犬ブナと一緒に滝へと向かいます。

林道はこんな感じ

2kmほど歩いて滝に到着。途中渓流釣りの2人とハイカー1人にすれ違いました。

コンデジでの撮影です。雪解けで滝つぼは荒れています。

水流が多く普段渡れる対岸にはとうてい行けません。林道に戻り下流から遊歩道に再侵入します。カツラやトチの大木がそびえ、原生の雰囲気です。

遊歩道案内板がありました

遊歩道はなかなかいい雰囲気で、霧の日などは、すばらしい被写体になってくれそうです。

下流の渓流の様子

新緑の次期に撮影に訪れたいと思わせるなかなか静かでよい場所でした。
愛犬ブナも元気に今日も滝つぼで泳いでいました。

感想などいただければ幸いです


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.138.113.188
HOST : ec2-3-138-113-188.us-east-2.compute.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ