風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

紅葉真っ盛りの乗鞍位ヶ原へ

9月は天候もいまいちで、撮影に出かける機会もほとんどありませんでしたので、ブログも停滞しています。3日は大津西武で開催中の大久保氏の写真展に出かけました。平日なのにかなり混雑しており、驚きました。作品はどれも素晴らしい琵琶湖周辺の光景でした。

さて、週末は好天のようです。4-5年ぶりになるでしょうか、乗鞍に出かけます。5日夜10時半発、養老SAで仮眠して、東海北陸道から高山西IC、安房トンネルを経て約320km、早朝5時に到着します。まず三本滝駐車場付近へ、きれいな雲海が出ています。


美ヶ原の鉄塔が気になりますね。この時期ご来光バスは出ていないので、山頂に泊まらない限り、ここより標高の高いところからの雲海を狙うことはできません。

観光駐車場に戻り、7時発のシャトルバスに並びます。乗車は4号車、7台が用意されていました。300-400人はおられた勘定になりますね。


位ヶ原山荘前で下車、登山道を撮影ポイントまで登ります。ガスがなくすっきり穂高が見えています。ナナカマドと合わせて。


宝徳霊神までのぼってきました。ナナカマドがこのあたり綺麗です。雪渓と合わせて。


定番のダケカンバ・ナナカマドの多いカーブあたり。さすがに陽が高くなりすぎました。JNP指導会員のS先生を見かけました。数人のグループと撮影されているようで、撮影会だったのでしょうか?

昼前に冷泉小屋まで降り、シャトルバスを待っていたのですが、何と満員通過!、10数人いたのですが、アルピコバスのご配慮で、登りバスに乗り換えて、臨時バスを出していただくことになりました。かなり客さんが多かったようです。

数年ぶりの位ヶ原、好天で最高の撮影ハイクになりました。帰路、いつも乗鞍に出かけると入浴してくる湯けむり館が取り壊されていたので、白骨温泉の有名な泡の湯へ寄って帰宅しました。泡の湯は相変わらず最高の露天風呂でした。湯けむり館もよいのですが、いつも混雑がすごかったので、泡の湯の800円の価値はあると思います。(湯けむり館は、帰宅後調べると、春に道路の対面に新規オープンしていたようです。)

感想などいただければ幸いです
こんばんは ご無沙汰しております。滋賀の甲賀忍者です。乗鞍の紅葉はメチャクチャ素晴らしいですね〜。当方は、4日の日に志賀高原に行ってきました。志賀高原の紅葉も見頃でしたが、乗鞍の紅葉のすばらしさには負けますね〜。乗鞍の方にしとけば良かったかもしれません。
 それと、ブナちゃんの妹わんちゃんもかわいらしくて2頭も飼えるのが羨ましいです。当方の愛犬のラブは、5月に12歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。
 又、当方のブログ・ギャラリー代わりにフォトライブラリー”PIXTA”にて作品を投稿しております。お暇なときにでもご覧いただければ幸いに思います。
甲賀忍者    [2013/10/7(月) 19:54] [削除]
こんばんは院長さん いや〜実に素晴らしい風景ですね。やはり信州はスケールが違いますね! まさに絶対風景ですね。 遠征ご苦労様です
katsuyama    [2013/10/7(月) 23:32]       
甲賀忍者さん お久しぶりです。
ラブを失って残念ですね、ペットロス症候群にならないようにしてください。最近GANREFFでお見かけしないと思ていたら、PIXTAに出しておられるのですね。PIXTAのぞいてみます。
四季幽玄    [2013/10/8(火) 07:16]       
KATSUYAMAさん 深夜から星空が見え出し、早朝は快晴、10時ごろからガスが出てくるという天候で、景色は絶景でした。信州は温泉がいいので楽しみも倍になりますね。特に乗鞍の温泉は大好きです。
四季幽玄    [2013/10/8(火) 07:21]       
こんばんは 愛犬を失ってペットロス症候群になりかけてました。良い相棒でしたから・・・ 今でもパソコンの上に遺影、骨壺をおいて毎日お供えをしています。
 PIXTAのURLを書き込みしましたが、エラーが出るためGOOGLEにて検索をしていただければ一番上に出ていると思います。

登録名は、”琵琶湖の風”にて登録しています。
甲賀忍者    [2013/10/8(火) 19:20]       
こんばんは。 ベストタイミングの乗鞍でしたね。
本部撮影会の初日でもあり、参加した人達は良かったでしょうね。

私は、一足早く10月3日に出かけました。 朝からスカイラインは霧の中でした。
時折に、薄くなったときに撮りましたが、帰るまで晴れてくれませんでした。
関西も日中は真夏日の暑さですが、山はすっかり秋でしたね。 また、素晴らしい写真を見せてください。
よう    [2013/10/9(水) 00:36]       
ようさん 3日に行かれていたのですね。忘れていましたが6日は本部の撮影会でしたね。京都支部の方もおられたはずですが、気がつきませんでした。それで斉藤プロが来られていたのかもしれませんね。
四季幽玄    [2013/10/9(水) 07:57]       


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 18.212.102.174
HOST : ec2-18-212-102-174.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ