風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 北山周辺の記事 >前頁へ

朽木(若狭)駒ヶ岳は晩秋の装いでした

貴重な秋の晴天の週末。朽木(若狭)駒ヶ岳に向かいます。最短コース、福井側の森林公園への林道は崩壊しており、ジムニーでも通行不能です。Uターンされてきた方は、白石神社から登るといわれていました。こちらは朽木の木地山からのコースに初めてチャレンジすることとします。

木地山バスストップ近くに駐車、農作業の方に挨拶してから、畑の横を通らせていただき、丸木橋を渡って登山道に入ります。何度か渡渉し、焼尾東谷へ、ここらあたりまでは標識が整備されています。愛犬きなこは渡渉が苦手、あとから来られたご夫婦に先に行っていただきます。

支流を右へ、赤テープを頼りに進みます。先の枝谷を枝尾根に登っていくのが正規ルートだったのですが、ここで迷ってしまい、県境稜線へ、直登する激登りのハードコースをとってしましました。時間をロスしてしましましたが、普段見られない大ブナを見ることができましたが、かなり足元が悪く、滑りやすい、難儀なルートをとってしましました。行かれる方は気を付けてください(別冊秋山にも踏み跡がわかりにくいと注意してありました)。


道なき道を登ります。愛犬ブナときなこは元気いっぱいです。

県境尾根は高島トレイルで、ペットは禁止ですので最小限の休憩と写真撮影して、下山ルートをとります。


稜線の紅葉はほぼ終盤で、一部きれいなカエデが残っていました。


ろくろ橋への標識から、枝尾根を下ります。一部急降下はありますが、赤テープを頼りに下山します。1時間半ほどで無事木地山に降りてくることができました。

ご夫婦2組、単独男性1名だけ出会いました。登りはルートを失って大変でしたが、いつも通りの静かな駒ヶ岳でした。来週末は紅葉も市内が見頃になるでしょう。

感想などいただければ幸いです
突然の書き込みすいません。
覚えていらっしゃるでしょうか?私は30年以上前(学生時代)九州のユースホステルで知り合った横浜のものです。その後一度京都でお会いしたので思い出していただけたらうれしいです。
京都へはその後何度かうかがってましたが 昨年母を看取り(いつも一緒に行っていたので) 来週初めて一人で京都に行くので “ググってて”ここにたどり着きました。
院長先生になられていて、でもあの頃のように旅行好きなようでうれしかったです。で、ついつい書き込んでしまいました。
京都の紅葉は いかがでしょうか?楽しみにしております。
かおる    [2013/11/23(土) 16:41]       
かおるさん こんばんわ
コメントありがとうございます。学生時代懐かしいですね。3人組で九州をまわられていた方ですよね。元気にされていますか?昨日だったかNHKのSONGSで、チューリップの財津さんを特集しているのを見て、思わず泣いてしましました!ユースも懐かしいです。
さて、京都の紅葉ですが、今現在は高雄あたりが最高潮です。来週末だと市内の見頃は続いているので大丈夫と思います。いい旅になりますように。
四季幽玄    [2013/11/25(月) 00:42]       


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 18.207.98.249
HOST : ec2-18-207-98-249.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ