風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ ブナ林の記事 >前頁へ

新緑の関田峠

関田峠、5/30に道路が開通し、さっそく弾丸ツアーです。快晴の予報、朝陽に染まるブナ林は撮影できるでしょうか?31日夜10時発、途中仮眠をとりながら、関田峠には早朝4時過ぎに到着。あたりはすでに明るくなっており、長靴にモンベルのチェーンアイゼンを付けて急いで撮影ポイントに向かいます。駐車車両はすでに数十台!

東向きの谷に朝陽が射し込みます。まずまず赤く染まりますが、あいにく霧はなし。皆さんと狙いを変更して、魚眼一本で撮影を工夫してみることにしました。


根開けの穴に入って、幹を強調してみます。


影にもっとメリハリがあれば・・・


太陽を入れてみて作画してみます。

雪は多かったはずなのに、ここ最近暑くなったためか、残雪は例年より少なめで、新緑はすでに深緑になっていました。茶屋池も昨年は雪で覆われていましたが、ことしはほとんど雪はありませんでした。根開けのブナの光景も、ここ関田峠では来週はもう見れないかもしれません。

京都支部のM氏とN氏に偶然お会いしました。明日は松之山方面に行かれるそうです。こちらは明日は仕事。3-4時間撮影し、9時過ぎには帰路につき、午後2時ごろには無事帰宅、今年の信州新緑
弾丸撮影ツアーは終了、手ごたえはイマイチでした。

感想などいただければ幸いです
久々の弾丸ツアーですね。
魚眼での狙いも、撮りかたでは面白いですね。自分も持っていますがなかなか思うようには撮れないです。
今年の冬は雪も多かったはずなのに、春の暖かさでしょうか残雪は少ないようです。
萌黄の新緑の時期も短く、緑になってしまいました。
個展も終わり、これからはまた撮影に出て、北山の状況を見せてください。
よう    [2014/6/2(月) 23:09] [削除]
魚眼は思い切り魚眼っぽく撮るか、魚眼らしくなく撮るのか、いろいろ迷いますが、デジタルになってから失敗をおそれなくなったので最近よく使用しています。
キャノンの単焦点魚眼は今は生産されていないので、一昨年中古で美品を格安で購入したものです。
四季幽玄    [2014/6/3(火) 08:04]       


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.83.81.42
HOST : ec2-3-83-81-42.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ