風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ   >前頁へ

秋深まる霧のおにゅう峠

雨の休日です。霧景色を期待しておにゅう峠に向かいます。

朽木渓流魚センターあたり、雨に洗われて、紅葉は綺麗です。JNP奈良第2の方やJNP副会長のグループの方が熱心に撮影されています!挨拶して先に進みます。


霧の中好きな雰囲気です。


紅葉は綺麗!


大ブナの葉はすでに落ちてしまっていますが、周りの雰囲気と合わせて、晩秋の雰囲気が出せたでしょうか?

午後から友人宅に伺う予定で、急いで帰宅します。

来週11月11日水曜日から”JNP京都支部員による美しいい近畿選抜展”が、”祗園ぎゃらりぃ西利”で始まります。29名42点の作品を展示しますので、ぜひお立ち寄りください!



感想などいただければ幸いです
いつもブログを拝見させて頂いております。
昨年の個展を拝見させていただきコメントを
記載させていただいた玉井です。約1年ぶりの投函になります。

本日、1年ぶりに小入谷へ出向きました。
雲海撮影は昨年にも増して平日にもかかわらず
ざっと50本は三脚がならんでいて大盛況のようでした。
私感ですが既に観光化しているような気さえします。

私は沢つたえの登山道に、すこぶる良いカエデを発見し220を3本消化しました。
積雪により根元が曲がった上、大水の時だと思うのですが
根元の土が半分なくなって木が浮いている状態でも立っている根性カエデでした。

で、本題ですが小入谷の雲海の撮影者のマナーが悪く感じました。
車が多すぎ近隣のかたの軽トラが上がれないような状態でした。
また深夜あれだけの台数の車が静かな村を通りますと眠れないのではと思っています。
(少なくとも私なら目が覚めるでしょう)
私は紅葉狙いでしたが軽トラのおじさんに何故かにらまれましたよ。
せっかくの良い撮影地ですが何らかの規制があるやもと心痛めております
玉井 勝    [2015/11/12(木) 22:10]       
玉井さん
素晴らしいカエデを見つけられたようですね!
確かに撮影者が増えすぎていますね、深夜から三脚の場所を確保されているのを見ると、撮影意欲もそがれますね。
定番ポイント以外にも、撮影場所はたくさんあると思うのですが。
四季幽玄    [2015/11/13(金) 08:48] [削除]
そうですよね。
隣の方との三脚の距離が1m無いのですから(笑)
たしかに「紅葉と雲海」撮影意欲をそそられるテーマですが。

ちなみに私の主な撮影地は亀岡や綾部、和知などの丹波方面で
今シーズンの雲海撮影は気まぐれ丹波霧にふりまわされましたが
君尾と三春峠に計10回、足を運び納得の雲海と光芒を撮影できました。
私が出向いた10回で出会った撮影者はゼロで完全独占でした。

丹波方面にはまだまだ撮影されていない良い場所がありますよ。
ただ良い撮影地を探し回ってただのドライブで終了の日も多々ありですが...

丹波方面の紅葉は6〜8部程度でしたので
今回、小入谷に出向いたのですが先のような状況でした。
自分的には根性カエデ君に会えて良かったですし
そのカエデ君が倒れないでいてくれたら、また来年会いたいです。

先生ともどこかでお会いするやも知れませんが
その折にはどうぞよろしくお願いします。
玉井 勝    [2015/11/13(金) 22:52]       


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 54.163.221.133
HOST : ec2-54-163-221-133.compute-1.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ