風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
谷口医院のホームページへ







RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ   >前頁へ

梅雨の晴れ間の天の川

デジタルカメラになって、高感度撮影が容易になり、天の川も奇麗に映るようになりました。梅雨の晴れ間、月のない夜におにゅう峠に出向きます。今年は鹿がやたら多いです。20頭以上に遭遇!

AM1ごろから撮影。



雲海を従えて天の川が東の空から南東の空にアーチを描きます。広角で天の川を見せると雲海が遠のく、雲海を見せると天の川の迫力がなくなる、合成写真ではないので、このジレンマで撮影。20mmくらいが一番ぴったりきましたかね。

雲海も雄大ですが、天の川を見ていると、自分も風景も、宇宙の一員だ!と悠久の気分にさせられます。

感想などいただければ幸いです
京都から星の写真を撮りに行くには何処が良いか探していたのですが、おにゅう峠がありましたか。確かに紀伊半島まで行くことを考えれば近場ですね。ただ、針畑の辺りまでの県道を夜中に走るのはなかなか気合が要りそうですが。勿論林道もですが。
taro.mtber    [2019/3/26(火) 17:35]       
南に向くと京都方面に光害があるのが残念です。純粋な星景ならやはり大台方面がよさそうですね。
&    [2021/1/26(火) 09:20]       


名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 18.217.220.114
HOST : ec2-18-217-220-114.us-east-2.compute.amazonaws.com


  プレビュー

<次頁へ >前頁へ