風景写真 ブログ | 四季幽玄 - 滝、紅葉など写真撮影日記

[LOGIN]
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
谷口医院のホームページへ

RSS

Ringworld
ver3.25

<次頁へ 風景写真の記事 >前頁へ

おにゅう峠〜若狭駒ケ岳へ紅葉散策

雲海をめざして小入谷林道を進みます。朝5時半おにゅう峠到着、すでに先行車1台おられました。峠からの展望、迫力には欠けますが少し雲海が出ています。

東の空が焼けてきました!

フォトジェニックな朝焼けです。
ペンタックス645 80-160mm RVP50

標高800m程度でしょうか、あたりの紅葉は終了しています。百里ヶ岳〜鯖街道散策の予定を急遽、やや標高の低い、若狭駒ケ岳散策に変更し、転進します。

9時ごろ森林公園先の登山口に到着、愛犬ブナに朝飯を食べさせてから出発です。

高島トレイルの標識が整備されていて、とても歩きやすくなっています。クマよけ鈴を今日は愛犬にもつけています。

紅葉の鮮やかさは昨年には劣りますが、汗をかかない、虫や蛭がいない散策路は快適です。そういえば昨年はここに11/23に訪れていました。寒波があった影響か、このあたりの紅葉は昨年よりやや早いようです。
数組のパーテイーに会い、挨拶します。

神秘の山上池に到着、休息します。森林公園からここまで1時間と少しの道のりで、愛犬との散策には最高のコースです。紅葉の艶やかさは今一歩でしたが、おにゅう峠のフォトジェニックな朝焼けと、若狭駒ケ岳の快適な散策を堪能しました。

感想などいただければ幸いです

名前 :
E-mail :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.145.23.123
HOST : ec2-3-145-23-123.us-east-2.compute.amazonaws.com