京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「ダイエット方法」のご報告

すこやか教室のご報告 管理栄養士/東川

本年はじめての「すこやか教室」を、2月24日に開催、管理栄養士東川指導の下、16名の参加がありました。今回は「あなたに合ったダイエット方法」をテーマに行いました。 自分の体型や体質を知ることにより、ダイエットのポイントをかえる『遺伝子ダイエット』は、皆さん興味深かったようです。また、レコーディングダイエット(口に入れたものすべてを記録する)も、単純ではあり、根気もいるのですが、無意識のうちに間食や過食の自制になります。
現在、院長もレコーディングダイエット実践中で、11月の健康祭りの際に、成果を発表する予定です。ご期待ください。

アドバイスなど

いずれにしても、摂取したカロリーと消費したカロリーのバランスでダイエットは決まる!!・・ということをきっちりと理解することが大切です。バナナを食べるだけで!とかジョーバに乗るだけで!などでは、ダイエットは不可能なことをご理解ください。そのことを知った上で、自分にあったダイエット方法をみつけてください。

次回の予定

次回のすこやか教室は、6月23日(火)に、『夏バテ解消、旬の食材を使って(仮)』の予定です。

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2009-03-14]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る