京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「ノンカロリーについて」のご報告

ノンカロリーには、カロリーがあるのをご存知ですか?
6月23日に、“夏バテ知らず!旬の野菜を使った献立”と題して、「すこやか教室」を開催しました。
この教室もすっかりおなじみとなり、お友達を誘って来てくださる方もあり、今回も20名の方がご参加くださいました。
当院管理栄養士より、まず参加者の夏バテ度チェックを行い、水分補給のポイントや市販の飲料水のカロリー表示のまやかしについても興味深いお話がありました。詳細は以下の表をご参照ください。

カロリー表示について

食品100mlあたりの
エネルギー
表示 カロリーの有無
0Kcal 「0Kcal」 カロリーなし
5Kcal未満 「カロリーゼロ」
「カロリー無し」
「ノンカロリー」
カロリーあり
20Kcal以下 「カロリーオフ」
「ローカロリー」
「カロリーカット」
「低カロリー」
「カロリー控えめ」
カロリーあり

<注意1>
「カロリーゼロ」と表示されていても、必ずしもカロリーゼロではありません。本当にゼロかどうかはラベルの成分表示などを見てください。

<注意2>
これらの基準は、100mlでの基準です。よって、500mlのペットボトルだと25Kcal未満までが「カロリーゼロ」と表示可能です。

その他

食欲が減退するこの季節に、旬の食材を使った献立の紹介と、栄養価についても学びました。すこやか教室メイン(?)の試食会では、梅酒寒天とフルーツ牛乳寒天を参加者の方に試食していただき、楽しく教室を終えました。

次回の予定

次回のすこやか教室は、9月29日(火)午後1時30分から、谷口医院待合室にて開催予定です。

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2009-07-27]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る