京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

デイサービスやすらぎの近況報告

もちつきの風景

デイサービスでお餅つきをしました。
1月の半ば、「よいしょ!よいしょ!」の威勢のいい掛け声のなか、デイサービスセンターやすらぎで、餅つき大会が開催されました。
今まで餅つきは、餅をのどに詰める恐れがあるため、あえて行事からはずしてきたのですが、日本古来の祝いの伝統行事を何とか採り入れられないかと検討してきました。
そして今年、いざという時に備えて、吸引セットと看護師、医師も待機のなか、念願の餅つきを開催することができました。

衛生面などの安全にも充分配慮

もちつきの風景

安全のため、もちろん餅は親指大の大きさに限定。特に飲み込みの不自由な方には申し訳ありませんが、別メニューでプリンをご用意させていただきました。
ノロウイルス予防のため、餅を丸める利用者様の手洗いも徹底しました。こうして、用心に用心を重ね、ボランティアの皆さんのお力もお借りして、無事に楽しいお餅つきができました。
ペッタンペッタン餅つきが始まると、昔を懐かしがって、「私も餅をつきたい」という方が続出。スタッフと一緒に、ハッスルしていただきました。
以前は、年の瀬にどこの家でも見られた風景。懐かしい思いに、昔話にも花が咲きました。来年は、回数を増やして、もっと皆さんに餅つきを楽しんでいただこうと思います。

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2010-01-29]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る