京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「ダイエット検証」のご報告

すこやか教室の写真 すこやか教室の写真

6月末のすこやか教室では「そのウエストライン気になりませんか?薄着になる前のダイエット検証」と題うって、話題になった様々なダイエットの検証をしました。
ダイエットは女性の永遠のテーマであり、20名もの参加者で教室がいっぱいになりました。
まず、自分の肥満度(BMI値)を確認していただくために、身長・体重を測っていただき、肥満がもたらす生活習慣病の怖さを知っていただきました。今回の教室は、美容目的だけではなく、健康な体づくりとしてのダイエットについて学びました。

キャベツダイエットに挑戦!!

ダイエットの中でも効果が期待されるキャベツダイエット。
三食の食事前に、それぞれキャベツ1個の6分の1を、そのまま20分間かけて食べるというダイエット方法。食物繊維やビタミンが摂れ、噛んでる間に満腹中枢が反応して、いざ、食事をしようとしたら、満腹感で食欲が抑えられる効果があります。
実際、実践しジワジワ効果が出だしているスタッフにも状況報告してもらいました。

体重を決まった時間に毎日測るだけのダイエットに挑戦中!!

面倒くさがり屋でも続けられるという、体重を決まった時間に毎日測るだけのダイエットは、現在院長が挑戦中。11月の健康まつりで実践結果を発表する予定です。

恒例の試食会も行いました。

豆乳プリン 豆乳プリンを試食

教室の最後は恒例となった試食会です。ダイエット効果のある食品の代表として、こんにゃくを使った一品と、ヘルシーな豆乳プリンの紹介をしました。なかなか好評でした。


次回のすこやか教室の予定

次回すこやか教室は9月末に予定しています。今回のダイエット検証の中でも話題となった「便秘症」について学習する予定です。皆様のご参加お待ちしています。  管理栄養士/宮川曜子

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2010-07-05]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る