京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「便秘症について」のご報告

今回のすこやか健康教室は「毎日快便快適生活!!便秘症のおはなし」という題名で、便秘をテーマに取り上げました。
前回、夏前のすこやか教室でダイエットについてお話しましたが、以外と便秘に悩む方が多いことがわかり、その流れで今回のテーマが決まりました。
当日は15名の方が参加され、便秘の種類、急性慢性により対処の仕方が違うことや、原因となる生活習慣、病気との関連性を勉強しました。そして、どのテーマにも共通するのが、バランスのとれた食生活が大事だということ。ダイエットをしようとして、米類を摂らないのは逆効果で、便秘の原因になるということも、興味深い内容でした。

試食会も大好評!!

教室の最後はお馴染みの試食会。
猛暑で弱った体にやさしい、夏バテ解消!便秘解消!「すっきりスープ」の試食をしました。トマトや長いもを使ったサッパリ味のスープは大人気でしたよ!コンソメスープに酢を入れることによって、トマトの味が引き立ち、食物繊維たっぷりのホクホク長いもも美味しかったです。レシピをもとに、皆さん是非作ってみてください。

大好評!!「野菜たっぷり すっきりスープ」のレシピ(4人分)

<1人分 約171Kcal 塩分1.7g>

材料 トマト・・・2個
豚薄切り肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
ピーマン・・・1個
長いも・・・適量
サラダ油・酒・・・各大さじ1
穀物酢・・・大さじ2
A:水・・・3と1/2カップ、チキン固形スープの素・・・1個
B:塩・・・小さじ2/3~1、こしょう・・・少々
作り方 ① トマトは半分に切ってヘタを除き、2cm幅の櫛形に切る。
② 豚肉は2cm幅に切る。
③ 玉ねぎとにんにくは薄切りにする。
④ ピーマンは半分に切って種を除き、横の薄切りにする。
⑤ 長いもは5㎝のスティック状に切る。
⑥ 鍋にサラダ油を熱して③をしんなり炒め②を加えて
  炒め合わせ酒をふる。
⑦ ⑥にAを注いで煮立ったら弱火にしてアクを除く。
⑧ ⑤を加え、蓋をして5~6分煮る。
⑨ ⑧に①と④と酢を加え2分ほど煮、Bで調味する。
  トマトの皮は剥がれやすくなっているので好みで除きます。
お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2010-10-19]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る