京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「お茶の効能について」のご報告

お茶の効能について学習しました すこやか教室の写真

2月22日(火)に2011年度第一回目のすこやか教室を開催しました。
今回は「お茶の効能大研究!!」と題して、最近話題になっている、癌や動脈硬化予防についてのお茶の効用について学習しました。
毎日、日本の食卓にはお茶は欠かせませんが、意外とお茶についての知識がないことに気付きました。
今回参加できなかった方も、すこやか教室レジメより抜粋の資料をご紹介しますので参考にしてください。
また、今回の試食は、お抹茶・きな粉を振りかけた春らしいおはぎとお抹茶をいただきました。
おひとりづつ、お抹茶をたてて差し上げたので時間はかかりましたが、その間、皆さんワイワイと話が弾み、楽しいお茶会となりました。
日本人は昔からお茶の時間を大切にしてきました。それは、人とのコミュニケーションの機会だったり、ストレスを解消する時間だったり、お茶を介して、楽しみや、やすらぎを得てきました。この、精神面への効果が何よりのお茶の効用ではないかと感じた教室でした。

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2011-03-11]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る