京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

谷口医院健康まつり「胃がんの原因はピロリ菌だった」のご報告

中村悟史先生の講演のようす 中村悟史先生

11月30日(土)に19回目となりました当院「健康まつり」を開催いたしました。
今回は「胃がんの原因はピロリ菌だった」と題して、友愛診療所の内視鏡専門医である中村悟史先生にご講演いただきました。
ピロリ菌の感染経路や胃に対する悪影響、ガン罹患率、そして除菌方法について、映像を見ながらわかりやすく説明していただきました。除菌に使う1日分の薬を実際に見て、その量の多さにみなさんびっくり!数種類の薬を決められた時間に決められた量をきちんと1週間服薬することが大切ということです。
もし、菌が見つかれば、1週間の内服のみで除菌できます。除菌の保険適用も拡大されたということで、胃がん予防のためにピロリ菌検査を受けることを奨励されていました。当院でも採血や呼気検査によるピロリ菌検査を実施しています。ご希望の方はご相談ください。

マジックショー

マジックショーのようす マジックショー

講演の後はティータイムをはさんでマジックショーが催されました。
楽しいトークを交えながら見事な手裁きで、アッと驚くマジックにみなさん拍手喝采!
恒例の抽選会もジャンケン大会で盛り上がりました。

新鮮野菜の即売会

新鮮野菜の即売会 即売会

お帰りの際は新鮮野菜の即売会を開き、大根やホウレンソウが飛ぶように売れました。
今回も60名近くの方にご参加いただき、心よりお礼申し上げます。
“楽しくてためになる”をモットーに、今後も「健康まつり」を通じて、地域の皆様に健康に関する情報を発信していきたいと思います。

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2013-12-02]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る