京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

谷口医院「すこやか教室」の報告
「食後のデザートより3時のおやつ」

~実は3時のおやつのほうが太りにくいというお話~

暑い夏も終わり、涼しくなってきましたね!
秋といえば、みなさんは「何の秋」ですか??スポーツの秋?読書の秋?芸術の秋?
いろんなものが美味しくなるこの季節、やっぱり【食欲の秋】ですよね☆
食べてばっかりじゃ、あれれ?いつの間にか体重増加!?
それを防ぐための『ほんの少しの工夫』をお伝えします♪


ご存知ですか?食べる順番

食べる順番、略して「食べ順」を聞かれたことはありますか?
「食べ順」とは、食べる順番を変えるだけで健康になれる食べ方と言われています。糖尿病の治療研究から生まれたもので、ダイエットにも効果的です。

食べる順番

食後は誰でも血糖値が上がります。しかし、急激な上昇は血液中のブドウ糖を脂肪に合成するインスリンというホルモンの分泌量を増加させ、太りやすくします。
逆に、血糖値が急上昇しなければ、インスリンの分泌が抑えられ(必要分だけに留まり)、その結果、血中のブドウ糖がスムーズにエネルギーとして使われます。インスリンの節約ができると、糖尿病だけでなく、高血圧、脂質異常症の予防・改善にもつながります。


ここで、もうひとつのポイント!!

早食いだと血糖値の急上昇は抑えられません。そのため、大事なのが食べるスピード!

食べるスピード!

1皿目の野菜を食べきるのに最低でも5分、炭水化物を食べ始めるまでに10分以上かけて食べるのが理想的。 ゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう!!


『いつ食べるか』で太りにくく

同じ食事でも食べる時間帯やタイミングによって、脂肪がたまりやすくなる場合があります!
これに関わっているのがBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質。 BMAL1の主な働きは、脂肪をつくり、ため込むための酵素を増やしたり、脂肪を分解してエネルギーに変えるための酵素を減らすようDNAに対し働きかけること。つまりBMAL1は脂肪をため込ませる“司令塔”なのです!
だから、BMAL1の量が多いほど脂肪がたまりやすいことになります。

体内で作られるBMAL1の分泌量は、昼に少なく、夜に増加します。
だいたい午後10時頃から急増し、ピークを迎えるのは午前2時。その後だんだんと減っていき、午前6時前後から急速に減少すると言われています。つまり、夜中は体が脂肪をため込みやすい状態になっているということ。
食べた物を消化するには3~4時間かかるため、夜9時以降に食事をすればBMAL1によって脂肪が溜まりやすいことになります。さてさて、BMAL1がいちばん少なくなると言われているのは午後3時頃。そう、まさに3時のおやつ!!
また、おやつを食べるタイミングについては、食直後に食後のデザートとして食べるよりも、3時半くらいの昼食と夕食の間に食べるほうが、血糖値の上昇や血糖変動が抑えられるという実験結果もあります。
これはつまり、おやつは3時~4時の間に食べるほうが、インスリンの分泌量が抑えられ、太りにくくなるということですね!


今回の試食 ~モロヘイヤと人参のホットケーキ~

モロヘイヤと人参のホットケーキ ホットケーキ
人参とモロヘイヤをホットケーキミックスに混ぜます
【材料】基本の生地
ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150ml モロヘイヤ1/2袋程度、人参1/2本程度、バター5g

お好みで バター・はちみつ
作り方
① モロヘイヤは葉の部分を使います。電子レンジで加熱して、粘りがでるくらいみじん切りにする。
② 人参は細かく切ってバターで炒めておく。
③ 基本の生地の材料をすべて入れて混ぜ、モロヘイヤ・人参をそれぞれ生地にいれて混ぜる。
④ ホットプレートやフライパンで焼いて、できあがり☆
⑤ お好みで、バター・はちみつをつけて召し上がれ♪♪
ポイント
モロヘイヤも人参も、どちらもカロテンが豊富!カロテンは、活性酵素の働きを抑え、細胞の老化を遅らせて、血管や粘膜を丈夫にし、がんの予防にも効果があります。
ビタミンA(カロテン)は油と一緒に摂取することで格段に吸収率を高めることができるので、油炒めなど油を使った調理法がおすすめです。

エネルギー:モロヘイヤ…150kcal程度、人参…200kcal程度

すこやか教室の模様

すこやか教室風景 すこやか教室
すこやか教室風景 すこやか教室
試食会では野菜の優しい甘みが好評でした 試食会
すこやか教室風景 ホットケーキ
お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2014-11-02]
以前の記事はこちら »

ページの先頭へ戻る