京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「老けない体を作る!骨と血管を強くする!」のご報告

すこやか教室試食風景

10月25日(火)に秋のすこやか教室を開催しました。今回は「老けない体を作る!」というテーマで、骨と血管を強くする若返り効果のあるお料理の紹介をしました。
食事を噛む回数が減ると「老け」が加速すること知ってましたか?日本人も食べる食材が柔らかくなってだんだん噛む回数が減り、戦前と比べて約半分に減ってきているとのこと。よく噛むことのメリットを学んで、明日から食べ方を変えてみませんか?


玄米と麦

次に若さと健康の土台をつくる血管と骨を丈夫にする食材の中から、マグネシウムが豊富な「玄米」と食物繊維が豊富な「麦」に注目してみました。試食では、あえて白米は混ぜないで玄米のみを食べていただき、食感を体験していただきました。


無限ピーマン

その他今話題の簡単レンジ調理の「無限ピーマン」の紹介や、にんにくがポイントのアイオリソースのかぼちゃのサラダも試食していただきました。
今回も20名の地域の方が参加され、にぎやかな教室となりました。


次は「老けの原因」について »

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2016-11-16]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る