京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室「リンパストレッチで免疫力アップ」のご報告

谷口院長の講演

3月14日(火)行われた今年1回目のすこやか教室では、いつもの栄養指導とは少し施行を凝らし
「リンパストレッチで免疫力アップ」というテーマで、リンパマッサージのご紹介と炊飯器でできる簡単ケーキの試食会を行いました。
今回は、谷口院長からリンパの働きや免疫力との関係のお話があると知ってか、30名近い参加がありました。


リンパは病気から体を守り、体をキレイにする

リンパについて
リンパは心臓のようなポンプ機能はないため、周辺の筋肉を使わないと、リンパの流れは滞りがちになります!
つまり、筋肉の伸び縮みがリンパ管を広げ、リンパ液の流れを活発にするのです!

谷口院長からは、「リンパを活性化するためには、体温を下げてはいけない。風邪のときにむやみに消炎剤を飲んで無理に熱を下げるのは体の中の免疫力を落とすことになることもある」という、ついつい薬に頼りがちな私たちにとっては興味深いお話でした。
また、リンパの流れを良くするためのストレッチ体操やマッサージの紹介もありました。

ストレッチ体操

ストレッチ体操

炊飯器で簡単!チョコバナナケーキの作り方

チョコバナナケーキ

リンパマッサージの紹介のあとは、お楽しみの試食会!!
今回は、炊飯器でできる簡単ケーキの試食会を行いました。「これなら、孫が遊びに来る時に簡単に作れる」と好評でした

【材料】炊飯器3合サイズ
ホットケーキミックス180〜200g、牛乳150cc、卵1個、サラダ油大さじ2、バナナ1本、板チョコ半分、バター適量
チョコバナナケーキ
作り方
① 卵と牛乳を混ぜる。
② ホットケーキミックスを入れて、だまにならないように混ぜる。
③ よく混ざったらバナナのスライスと削った板チョコ、サラダ油をいれてまた混ぜる。
④ 炊飯器の釜にバターを塗り、③を入れて、通常の炊飯ボタンでスイッチオン!
⑤ スイッチが切れたら、竹串でついてみて生地がついてこなければ出来上がり!
もし、中が焼けてないときは、再度スイッチオンする
豆情報
チョコ・バナナの他に、紅茶のアールグレイのティーパックの茶葉を入れても、香りのよいケーキができます!
チョコバナナケーキ
お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2017-04-04]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る